トピック

001:ジェスチャーのマクロを組む

よく、まったり歓談中などに、3Dクライアントでいろんなジェスチャーを行っている人がいますね。(2Dでも出来るのですが、動きが3Dほど多彩では有りませんね。)

あのジェスチャーですが、これまでプルダウンメニューから行うしか無いと思っていたのですが、なんと!マクロに登録→キーに割付できると知りましたので、こちらでご紹介したいと思います。(ネットサーフィン中に見かけたのですが、出典を憶えてないです。すみません。(^^;;)

-方法-

例として、「手を振る」ジェスチャーの場合ですが、UOのマクロで「command」を選び、右のコマンド欄に「`手を振る」と記入します。これで適当なキーに割り付けるだけです。

-注意点-

ここで使用した「`手を振る」の「`」ですが、これはシングルクォートといって、日本語キーボードでは「@」キーに割り付けられている記号です。これを間違うと、上手く作動しません。ご注意下さい。

なお、ジェスチャーとして割り付けられる動作は、以下の10種類です。左側「マクロ」がマクロに用いるジェスチャーの表記であり、3Dでの見え方を、右側「2Dでの見え方」はマクロを実行したときに2Dではどのように見えるかを、それぞれ示しています。

■ジェスチャー一覧■

マクロ

2Dでの見え方

マクロ

2Dでの見え方

あくび

足踏み

部族ダンス

足踏み

フェイント

死亡モーション

腕組み

足踏み

会釈

足踏み

イライラする

足踏み

敬礼

お辞儀

講義する

足踏み

拍手

お辞儀

うなずく

足踏み

討論する

足踏み

指摘する

足踏み

主張する

足踏み

社交礼

お辞儀

力説する

足踏み

敬礼2

敬礼

投げキッス

足踏み

敬礼3

敬礼

社交礼

お辞儀

断る

足踏み

略式礼

お辞儀

万歳

敬礼

悩む

足踏み

歓喜

敬礼

お辞儀

お辞儀

手を振る

足踏み

ジグ

足踏み

両手を振る

足踏み

フォークダンス

足踏み

見送る

足踏み

ダンス

足踏み

なぜ?

足踏み

*3Dの「社交礼」は同じ呼び名でジェスチャーが異なるものがあるが、マクロでは同じ呼び名のため区別できず、前者のジェスチャーにしかならない。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送